Img_03ba7c9dd37dd1c964a25af31e731eed
はっち市のお知らせです。

11月21日~23日、八戸ポータルミュージアムではっち市2015が開催されます。

お仲間からは、ripplesさん、COOKIESさん、夢積工房さんなどなど、そして2丁目7番地は丸山染屋さんが出展されます。

会場のはっちがちっちゃな街になる賑やかなクラフト市です。
我が家は土曜日に出発して、日曜日ゆっくり遊んでくる予定です。
季節が秋から冬へ移り変わるこの時期、ほっこり出かけてみませんか?
Img_e7df61962a82e4c03518143ca2b0c62f
Img_d2e6aedfedfaf039eeb3638dd1a98111
Img_15446cba68e07cfd1e3eabaf02134bb6
私も参加させて頂いている津軽さきおり研究会。グループ展のお知らせです。
※睦工房は今回は参加を見合わせております。

『津軽裂織おりおり展 vol.4 秋のこゑ』

10月7日(水)〜10月10日(土)10〜18時(最終日は16時まで)
青森市新町 ギャラリーNOVITA(さくら野百貨店青森店さま向い)
・代表 村上あさ子 津軽裂織(青森県伝統工芸士)
・葛西やえ子 津軽裂織(青森県伝統工芸士)
・村林良子 津軽裂織
・皆川知子 さをり織
・三好千佳 南部裂織

伝統工芸士二名を含む、見ごたえのある裂き織り。
同じ裂き織りでも、作り手による様々な秋のこゑ。
ぜひお出かけ頂き、裂き織りの魅力を味わって頂きたいと思います。

Img_eb834c2c38589cc8b2892976f1e33c53
Img_c11719ba034ccdd3d5734b6ad937139f
クラフト小径は、青森町内会もありました。
バンを撮るガラス作家Ripplesの小林さん。
どうすればこんなに素敵な模様がガラスで出来上がるのかいつも不思議に思います。
Img_f85fa5fb5d800df537ce65166cb071fb
Img_66cb86ee1299cde89b5eb160051e340d
裂織作家、さきおりCHICKAの三好さん。カラフルで素敵ですね。
三好さんはこの後、青森市の裂織グループ展に出展されます。
後ほどご紹介いたしますね。
Img_0d43c8d0cb916d652ce8979080103d72
Img_7cb0d9e2c9a78145e2ab26c8a358b690
こけし雑貨、COOKIESさん。今回はバンこけしをオーダーしていました。
バンこけし、受け取りました!感動!!

cotonのみかさん。素敵な一枚が撮れました!
お人柄があふれ出る素敵なテキスタイル作家さんです。

まだまだたくさんの先輩方が出展されていましたが、
なんせ突然の雨風にどでかいバンを伴っての小径でしたので・・・
というのはアレで、シャッタを押したはずなのになぜか画像が残ってないのです・・・

今後もこちらで色々な情報をお届けしていきたいと思います!
皆さんお疲れ様でした。本当に素敵な空間、楽しいクラフト小径でした。
Img_1d648cf5e48af7d0c1f4ff73ecd240f8
Img_d03bc27a6a7a1c654672744687c33042
Img_011ccbdbe114db2f8173a6bde7da8127
クラフト小径、行ってきました。
まずはお土産のリンゴをもいで、いつもお世話になっている先輩のところへ直行!
すかざず陣取って、おしゃべり。
色々な他県の先輩方のお話を聞くのは本当に楽しいです。
優しく、楽しく、時には厳しく。本当に勉強になります。

さて。
核さんの作品は本当にかっこいい。おしゃれ。
我が家は表札と蚊取り線香置きを愛用しています。
今度紹介しますね!
Img_6fcebffbac4d62fe6a81450ce335b3cc
Img_1772799793cabb0606d6cef899b8fc4c
核さんのお隣はバークレー櫻木さん。
櫻木さんにも本当にお世話になりっぱなしです。
櫻木さんの作品は繊細でかっこいい。
睦も私も大ファンです。

Img_038b9700f631e1cf0ddbc44ffa735aaf
Img_d94c7755a281f61d747fa34dafca282c
春の津軽森、夏のA-line、秋のクラフト小径、冬のはっち市、
青森のクラフトイベント、すっかり定着してきましたね。

秋のクラフト小径はいよいよ明日からになります。
3日(土)10:00~16:00、4日(日)9:00~16:00

全国から110のクラフトマンが集います。
青森からも、たくさんの先輩方が出展しますよ!

睦工房は日曜日に遊びに行く予定です。